2013年12月9日月曜日

訃報

 
北川芳男さんの訃報が入りました.北川さんは北海道大学理学部・地質学鉱物学教室・第二講座の出身でもありますし,北海道開拓記念館の学芸部長を長く務めた人でもあります.どちらにしても,わたしの大先輩(同じ講座,同じ学芸員として)でありました.

わたしが学生のころから,よく湊正雄(北大名誉教授)教授の部屋に出入りしていらっしゃいましたし,さまざまな地質巡検や化石の調査でも,よくお会いしました.学生の顔や名前もすぐに覚えて,気さくに話しかけてくださいました.ぜんぜん偉そうな態度を示さない方なのに,あとで第二講座の助教授だったとか,現役の開拓記念館・学芸部長だとか聞いて,驚いたものです.

学芸員になってからも,さまざまなところで援助いただきました.たぶん,第二講座の先輩としては,一番お世話になった方だろうと思います.

ご冥福をお祈りいたします.
 

0 件のコメント: