2008年7月26日土曜日

八木健三先生の訃報

 本日(2008.07.26.),マスコミを通じて,八木健三先生の訃報が流れました.
 お亡くなりになったのは,18日とのことです.すでに葬儀は内々に行われたとのことで,後日,「お別れの会」なるものが催されるそうです.

 私が八木さんに初めてあったのは,北大・教養部から理学部・地鉱教室に仮移行したその日でした.八木さんは,その時の教室主任でした.
 教養部のつまらない授業に飽き飽きして,なにか機会があったら退学しようかとなどと考えていたころでした.
 教養部の貧相で無気力な教授たちに見飽きていて,大学ってこんなにつまらない所だったのかと思い込んでいたのです.

 私は八木さんを見て,一目で気に入ってしまいました.

 八木さんは仕立ての良い背広を着ていて,言葉の端々に「知性」があふれているような人でした.
 仮移行した私たちは,教室の中を案内していただきました.その時にも,途中であった用務員のおじさん・おばさんたちにも親切・丁寧な声をかけ,偉そうな態度は見せませんでした.その時,酷く貧相なお爺さんにも,なにか声をかけていましたが,その時は気にも止めませんでした(その夜,先に学部移行を済ませていた友人に,その老人が「湊正雄」という大教授であることを指摘されて,驚くのですが…).
 事務のお姉さんたちにも,軽いジョークを飛ばし,なにか明るい気持ちにさせてくれる人でした.

 八木さんは,北大という所に飽き飽きしていた私に,地鉱教室に学部移行したことが,もしかしたら「当り」だったかもしれないと思わせた人でした.
 八木さんが専門とした「火山学」や「鉱物学」からは,少し離れたことを専攻しましたが,地質学を学ぶことによって,楽しい青春時代を送らせていただいた,そのシンボルのような人でした.

 あれから,30数年,未だ,地球のことはさっぱりわかりませんが,八木さんは天国にいったのではなく,地球の一部になったのではないかなどと考えています.

 ご冥福をお祈りいたします.

0 件のコメント: