2011年2月2日水曜日

つまらない話

 
 天皇制でも
  民主主義でもない
   バカ殿政治

 エジプトに政変が起きてますね.
 ついこの間は,チュニジアでも政変がありました.

 日本の政治家は幸せですね.
 いくら失政を重ねても,糾弾されたことがない.
 灰色どころか,黒でも捕まることがない.

 これは,日本の中では,暗黙のうちに,「バカ殿政治」であることが共通理解となっているからでしょうね.
 殿様はバカなんだから,糾弾してもしょうがない.悪いのは,「よきに計らえ」なかった家臣ども.だから,一線をしりぞけば,誰もなんにもいわない.

 国民も,文句は一応いうけど,だいたいが「しょうがない」と思っている.
 まれに捕まった政治家は,なにか裏があると思われている.
 悪いことをしたからではなく,庶民の出で「バカ殿政治」体制の逆鱗に触れたからかな?


 ウォーラーステイン風にいえば,左翼も右翼も政権担当能力がない.
 昔の社会党が,万年野党だったのもそういうこと.

 自民党が,長期間安定政権だったのは,左でも右でもなく,あいまいな中間だったから(思想がなかったから).過去,自民党が政権離脱したときは,相手もやっぱり中間だった.

 民主党が,政権奪取したのは,やっぱり中間だったから.
 いってみれば,政権にかかわったのは,みんな“日本(バカ殿)党”の中の,中身があんまり変わらない派閥で,日本式“政変”は,単なる派閥争いだったということ.
 「ねじれ国会」なんか存在してない.
 

0 件のコメント: