2012年6月29日金曜日

近ごろ,近所で流行るもの

 
犬の糞
 煙草の吸いがら
  花どろぼう

宮武軟骨


「このぐらいはいいさ」と考える人が多いのだろうと思う.
また,自分が感じている漠然とした不安に,イライラして,他人にわずかの不幸を押しつけることで,憂さを晴らしている人も多いのだろうと思う.
マフラーを改造したボロ車で,毎朝出て行くアパートの住民も同じ.「うるさい」って,思わせたいのだろう.

近ごろTVに出てくる人たちは,「公約を守らないでも平気な政治家」とか,「原子炉を爆発させても平気な企業」とか,「警察に現行犯逮捕されてもまだ逃げようとする奴ら」とか,そんなのばかりだものなあ.

小市民が犬の糞を放置したり,吸いがらを投棄したり,花をちょっと盗むぐらいたいしたことではないさ.

死人宗教と化した仏教に復活してもらって「因果応報」とか,「輪廻」とかいう日本人の常識を再生させてほしいと思う.
 

0 件のコメント: