2009年3月6日金曜日

北海道炭鉱資料総覧

 

 大変な資料を入手してしまいました.
 2/7付け「空知地方史研究協議会」と,2/14付け「空知の鉄道と開拓」で紹介した「石狩炭田炭鉱変遷図」を探し求めていたら,当の「空知地方史研究協議会」と連絡がつきまして,3月5日付けで「石狩炭田炭鉱変遷図」を上回る「北海道炭鉱資料総覧」が出版されるというのです.

 で,本日それが届きました.
 凄まじい量のデータです.関係者に敬意を表します.これを読みこなすのは,相当の時間と根性,そして基礎知識が必要ですね.
 ざっと見たところ,「引用文献」および「参考文献」(概念および実際の記述)に,かなりの問題がありそうです.原著にあたることができればいいんですけどね.これは,そのうち実際にあたって確認することとしましょう.

 なんにしろ,こういう組織があることがうらやましいですね.
 旭川に戻って,図書館で「『郷土研究会』みたいなものはないか」と尋ねたら,「そんなものはない」といわれましたからね.彼我の差を感じます.
 もっとも,私は上川地域の代表でもなんでもないんですが….

 悲しいかな,その「空知地方史研究協議会」が,この本の出版をもって活動を停止するそうです.発展的解消であってくれればいいんですがね.

  

0 件のコメント: