2012年3月16日金曜日

風物詩

風物詩
 むかしは馬糞で
  いま,犬糞

宮武軟骨


ちょっと前までは「車粉」だったですけどね~~~.

質問:車粉は規制されたけど,犬糞は規制されないのはなぜでしょう.
答は,スタッドレス化は大もうけできる業界があるけど,犬の糞を規制しても儲かる業界がないからです.
そんな気にさせる.底の浅い政府.恥ずかしい政治家.

次の風物詩は,「放射能混じりの瓦礫」かな.
政府が,なにかを強引に推し進めるときには,いつも,裏になにかあったものね~~.

補助金付けの地方自治体に,住民を守る強固な意志なんてあり得ないよね~~~.

こういうときのマスコミは,ニコニコ笑いながら「被災地のために」という“民間人”のコメントを流すけど,反対している人のコメントを流すなんてことは,無いものね.
消費税導入の時もそうでしたね.
原子力発電所が,どんどん増えていったときも….

マンションに使われた砂利のように,動かせなくなった状態で,危険なレベルの放射性物質が廃棄場から見つかったなんてことがなければいいですけどね.

「絶対無い」ということであれば,「水俣病」や「薬害エイズ」なんて言葉は,存在しなかったはずですしね.
これらの言葉は,いまは,個人の病気そのものをさす言葉ではなく,企業-政府(お役人)-学者の「ムラ」をさす言葉に意味が変わってますからね~~.
 

0 件のコメント: