2011年9月7日水曜日

スズメバチ

数日前から,庭のブラックベリーの茂みと,ブドウの棚に,スズメバチがきています.

イヤだなと思いつつも,草木の手入れの最中に,連中の行動を観察していると,まるでマルハナバチみたいに,一生懸命,蜜を集めています.

なんか,近所の不良中学生が,いつもはペットボトルやパンの袋など「ポイ捨て」なのに,街に落ちているゴミを拾っているのを見たときのよう((^^;).
連中は連中で,一生懸命なので,離れて観察している分には,けっこうカワイイ奴らです.

ただ,無意味に「攻撃的」なのがいけませんね.

「攻撃的」というレッテルを貼られると,存在そのものが怪しくなりますね.見かけただけで,「殺してしまえ」という反応を導き出してしまう.
国際関係もそうですね,やたら「攻撃的」な国は(というよりは,そういうレッテルを貼られた国は),同じ反応を導き出します.
最近,そういう国が多いですね.
貧乏なくせに軍事費だけがやたら突出している国とか,まだ貧乏人をたくさん抱えているのに航空母艦を作りたがる国とか.

日本だって,おんなじで,戦争はしないと宣言し,軍事費を抑えているから,割と警戒心を持たれないんで,近所の国に対抗するためと称し,軍事費を増やしていったら,60数年前を想い出す人が増えてゆくことでしょう.国際間の緊張は,いいことではありませんね.
こんな簡単なことが,ほとんどの国にはわかっていない.

相手がどういう虫,中学生,国民なのか知らないで,風評に踊らされること.これが逆に「危機」を生み出すということ.
でも,相手がスズメバチじゃあ,友好関係は保てないよな~~.またまた((^^;).
「虫コナーズ」ぶら下げとこ.

1 件のコメント:

ボレアロプーさん さんのコメント...

虫コナーズ」まるで効果がありませんでした(--;