2010年10月24日日曜日

そこそこオーディオ

 
 最近,ますますTVがつまらなくなってきたので,独りでいるときはTVを消して音楽を聴いていることが多くなりました.

 最近のTV番組は,どうしてこんなにつまらなくなってしまったのでしょうね.
 ッて,原因は明らかですね.不況をいいわけに,お手軽番組しか作らなくなってしまったからですね.音楽番組もないし.映画も新作宣伝用以外は,ほとんどなくなった,ドキュメンタリーなんて,最近は見たこともない.科学番組・教育番組と称するもののほとんどは,あるある系ですしね.
 お笑いタレント集めて,お笑いではなく,スタントマン代わりをさせて,戸惑う姿を写して喜んでいるなんて,作る側も見る側も最低ですね.お笑いをさせろ!お笑いを!

 TVには,まったくお金を使いたくありませんが,地デジ騒ぎで,強制的に使わされてしまいましたね.まったく不愉快ですね.今度はどんな手で無駄なお金を使わせる気でしょうね.企業代表政府は….エコカー補助金(=無駄な政策)は,おわってよかった.どこが「エコ」なんだ?


 物置に放り込んだままだったステレオシステムを,今年の二月に,10数年ぶりに仕事部屋に復活させたら,ほぼ同時期に,血圧がドラスティックに下がったという不思議な現象がありました.以来,若いころに買ったアナログレコードのCD化版をさがして購入するということをやってました.
 さがせばいろいろあるモンです.
 こういうときは,「ネットで通販」は強い味方ですね.

 ジャズのCDは,だいたい満足するぐらいあって,とりあえずは購入する気はないのですが,若いころに聞いていたレゲエは,ほとんどアナログレコードしかもっていなかったので,さがしてみました.そうするとボブ・マーレィの復活盤なんて,大量にでてるじゃあないですか!.思わず,たくさん,あさってしまいました.
 「Kaya」なんか,聴いてると涙が出てきますね.
 「Exodus」,「Survival」は,元気が出る(カラ元気に近いですが…(^^;).
 ライブのCDがこんなにでているとは思いませんでした.これはむかしもっていたアナログレコードと同じものだけじゃあなくて,いろいろ購入((^^;).「Africa」はちょっと録音が残念だけど,「In Japan」や「at the Roxy」は十分満足できます.とくに「at the Roxy」のdisc twoはいい.
 もちろん,本家本元の「at the Lyceum」は鳥肌が立つくらい.「Babylon by Bus」もいいなあ((^^;).
 Bob Marley 万歳!

  

  




 サード・ワールドもいくつか発見しましたが,入手不可能なものも多いです.一番聴きたいのが,ない!(悲しい).
 しょうがないので,それはベスト盤をプラスしてガマン((--;)

  

 スティール・パルスは,むかしもっていたアナログレコードと同じものはとりあえず入手しました.

  


 そんなことをやっていたら,ついに,まずいものを発見してしまいました.
 それは,カルメン・マキ&OZの「ライヴ」(アナログレコードのときは「ラスト・ライヴ」だったと思いますが…).ロックはあまり聴かないのですが(とくに和製ロックは,ただのうるさい歌謡曲ですからねえ…),これは別((^^;).ロックです!(ただの,「思い込み」,「思い入れ」のたぐいですけどね(^^;).
 気がついたら,買ってました((^^;).

  


 あ,肝心の「そこそこオーディオ」に行き着かなかった((^^;)

 

0 件のコメント: