2008年5月4日日曜日

志幌加別川・阿野呂川付近の炭鉱と鉄道





没ネタ,その10です.


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志幌加別川・阿野呂川付近の炭鉱と鉄道

「夕張鉄道線」
・夕張鉄道線は野幌~新夕張(のち夕張本町)間に敷設され,主に北炭・夕張炭鉱からの石炭を輸送していました.途中の新二岐駅からは角田坑・専用線が分岐し,角田坑の石炭も輸送していました.
・夕張鉄道は,室蘭本線の栗山駅と連絡し,函館本線の野幌駅とも連絡していました.

1890(明治二十三年) 北海道炭鉱鉄道会社,夕張炭鉱の開坑に着手.
  ・夕張郡志幌加別に夕張採炭所を設置.(のちの)夕張第一礦を開坑.
1892(明治二十五)年 夕張炭鉱(本坑,のちの第二礦)の採炭を開始.
  ・同年,北海道炭鉱鉄道(追分~夕張間)により,鉄道開通.
1897(明治三十)年 落合徳,新夕張炭山開坑に着手.
  ・新夕張炭山は何度か所有が替わり,谷新夕張炭山,新夕張礦と名称を変え,1920年に北炭の所有となり,1938年から夕張三礦と呼ばれるようになりました.
1926(大正十五)年 夕張鉄道,開業.
  ・当初は,栗山~新夕張(=のち夕張本町)間が開業し,四年後に野幌~栗山間が延伸開業されました.
1954(昭和二十九)年 北炭・平和炭鉱,本格出炭開始.
  ・平和炭鉱は,石狩石炭を買収したもので,かつては若菜辺礦とよばれていました.
1971(昭和四十六)年 夕張鉄道線(鹿ノ谷~夕張本町)間,廃止.
  ・1975年には夕張鉄道線(野幌~鹿ノ谷)間が廃止され,夕張鉄道線は消滅しました.
1975(昭和五十)年 北炭・平和炭鉱閉山.
1980(昭和五十五)年 石炭博物館開館.
1982(昭和五十七)年 北炭・夕張新炭鉱,閉山.

「角田炭鉱専用鉄道」
・夕張鉄道・新二岐駅からは角田炭鉱専用鉄道が分岐し,角田坑から石炭を搬出していました.

1933(昭和八)年 北炭,角田炭鉱を直営とする.
  ・それまで下請けに採掘させていた角田炭鉱を角田坑として夕張鉱業所の所管としました.
1934(昭和九)年 北炭角田炭鉱専用線(角田坑~新二岐間),開通.
1954(昭和二十九)年 北炭・角田礦,廃止.
  ・同年,角田炭鉱株式会社・新二岐炭鉱として再生.新二岐駅接続の北炭角田炭鉱専用鉄道を角田炭鉱株式会社に譲渡しました.
1970(昭和四十五)年 角田炭礦・新二岐礦,閉山.角田炭砿・専用鉄道廃止.

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