2008年5月2日金曜日
幌向川流域の炭鉱と鉄道
没ネタ,その9です.
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
幌向川流域の炭鉱と鉄道
万字線
・万字線は,万字炭鉱から石炭を搬出するために,万字軽便線として敷設されました.
・1892年,北海道炭鉱鉄道の岩見沢~室蘭間が開通.その後,志文~万字炭山間を結ぶ軽便鉄道が1914年に開通しました.途中の美流渡駅から,美流渡坑・専用線が分岐し,美流渡炭鉱の石炭を搬出していました.美流渡炭鉱閉鉱後,1967年に美流渡専用線が廃止.万字線も万字炭鉱閉山後,貨物輸送が廃止され,やがて全線が廃止されました.
1905(明治三十八)年 北炭,万字坑を開削開始.
・四年後,万字坑の出炭開始(架空索道により夕張第一鉱・選炭場へ搬出).
1914(大正三)年 万字軽便線(志文~万字炭山間),開業
1918(大正七)年 北炭・美流渡炭鉱,開削開始.
・三年後,専用鉄道(美流渡炭鉱坑口~美流渡),開通
1922(大正十一)年 万字軽便線,万字線と線名改称.
1960(昭和三十五)年 万字炭鉱,北炭から独立し万字炭鉱株式会社となる.
・同年,美流渡炭鉱も独立し美流渡炭鉱株式会社・美流渡鉱業所となりました.
1966(昭和四十一)年 北星炭鉱が美流渡炭鉱の経営を引継ぐ.
・しかし,すぐに採掘中止.翌年,美流渡専用線,廃止.
1971(昭和四十六)年 北海栗沢炭鉱,閉山(開鉱年不詳).
1974(昭和四十九)年 朝日炭鉱,閉山(明治末期から運営されていたとされる).
1976(昭和五十一)年 万字炭鉱,閉山.
・1985年,万字線は全線廃止されました.
・北星炭鉱撤退後,伊藤炭鉱が美流渡炭鉱跡に進出し,露天掘りをおこなっていました1988年に中止されました.
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿