2008年5月1日木曜日
美唄川付近の炭鉱と鉄道
没ネタ,その7です.
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
美唄川付近の炭鉱と鉄道
「三菱鉱業美唄鉄道線」
・美唄市東方の美唄川には,三菱鉱業美唄鉄道線があり,周辺の炭田から石炭を搬出していました.当初,美唄軽便鉄道(美唄~美唄炭山)が運営開始し,のちに三菱鉱業専用鉄道(美唄炭山~北二ノ沢)が営業開始します.これらは,美唄鉄道によって買収され経営が一本化されて,美唄川流域の中小の炭田を含むたくさんの炭山から石炭を供給しました.のちに三菱鉱業が美唄鉄道を買収し,三菱鉱業美唄鉄道になります.
1914(大正三)年 石狩石炭,美唄軽便鉄道(美唄~美唄炭山)の運輸営業を開始.
・翌年,美唄鉄道が美唄軽便鉄道を買収.
1915(大正四)年 三菱合資会社,飯田美唄炭鉱(1913~1915)を買収.
1919(大正八)年 三菱鉱業専用鉄道(美唄炭山~北二ノ沢),運輸開始.
1924(大正十三)年 美唄鉄道,三菱鉱業専用鉄道を買収.
・美唄鉄道の買収によって経営が一本化され,常盤台駅を設置し,美唄炭山~常盤台間の営業が始まりました.
1941(昭和十六)年 三井美唄,新美唄炭鉱(1915~1941)を買収.
・新美唄炭鉱は,もとは徳田炭鉱(1910~1915)と呼ばれていました.
・三井新美唄炭鉱をへて,1951年,三井美唄炭鉱・第二坑に改称されました.
1950(昭和二十五)年 三菱鉱業が美唄鉄道を買収.
・三菱鉱業美唄鉄道事務所が運営する三菱鉱業美唄鉄道となります.
1952(昭和二十七)年 北菱産業,我路炭鉱を開坑.
・我路炭鉱はこの地域の炭山としては最後になる1973年まで営業していました.
1972(昭和四十七)年 三菱美唄炭鉱が閉山.
・同年,美唄鉄道線,廃止.
「南美唄支線」
・美唄川支流・南一の沢には,南美唄支線が敷設されていました.南一の沢から奥には複数の炭鉱がありましたが,三井美唄炭鉱に吸収され,南美唄支線から石炭を運び出していました.
1915(大正四)年 沼貝炭鉱,開坑.
1924(大正十三)年 光珠炭鉱,沼貝炭鉱を買収.
1928(昭和三)年 三井美唄炭鉱,創立.光珠炭鉱を買収.
1931(昭和六)年 南美唄支線(美唄~南美唄間),開通.
1962(昭和三十七)年 三井美唄炭鉱,子会社・三美鉱業を設立.
・三美炭鉱は三井美唄炭鉱の一部を引き継いで操業を開始し,翌年,三井美唄炭鉱は廃業しました.
・三美鉱業は1970年に露天坑を開設,1973年まで出炭していました.
1973(昭和四十八)年 三美炭鉱,閉山.
1973(昭和四十八)年09月09日 南美唄支線,廃止.
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿