2008年5月6日火曜日

夕張川流域の炭鉱と鉄道





没ネタ,その11です.


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
夕張川流域の炭鉱と鉄道

「大夕張鉄道」
・夕張川上流域沿いには,大夕張鉄道があって,付近の石炭を搬出していました.

1907(明治四十)年 大夕張炭鉱会社,設立.
  ・1911年には,大夕張炭鉱専用鉄道(清水沢~二股:のち南大夕張間)が開通します.
  ・1916年,三菱合資会社が大夕張炭鉱会社を買収.二年後には,三菱合資会社の鉱山部が独立して三菱鉱業株式会社を設立しました.
1929(昭和四)年 炭鉱の北部展開に伴い専用線を延長.
  ・南大夕張~通洞(のちの大夕張炭山)間が延長されました.
1944(昭和十九)年 北炭,遠幌鉱区で遠幌斜坑の開発を開始.
  ・1951(昭和二十六)年 清水沢斜坑が遠幌斜坑と開通.翌年,清水沢坑と遠幌坑を統合し,清水沢炭鉱と改称しました.
1950(昭和二十五)年 三菱鉱業,美唄鉄道を買収.
  ・三菱鉱業・大夕張鉱業所・鉄道課による三菱鉱業・大夕張鉄道となりました.
1966(昭和四十一)年 三菱鉱業・南大夕張鉱が新鉱開削に着手。
  ・1970(昭和四十五)年,三菱南大夕張炭鉱,操業開始.
1969(昭和四十四)年 三菱鉱業,石炭部門を分離.
  ・鉄道は三菱大夕張炭鉱株式会社大夕張鉄道となる.
1973(昭和四十八)年 三菱石炭鉱業・鉄道となる.
1975(昭和五十)年 北炭・夕張新炭鉱の営業出炭を開始.
  ・夕張新炭鉱は1970年から清水沢方面で開発されていたものです.
1973(昭和四十八)年 三菱大夕張炭鉱,閉山.
  ・同年,南大夕張~大夕張炭山間,廃止.同年,三菱大夕張炭鉱は三菱石炭鉱業となり,鉄道名は三菱石炭鉱業鉄道となりました.
1980(昭和五十五)年 北炭・清水沢炭鉱,閉山.
1987(昭和六十二)年 三菱南大夕張炭鉱の合理化で鉄道廃止.
1990(平成二)年 三菱南大夕張炭鉱閉山.

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地図の出典はどちらなのでしょうか。結構貴重な記録と思います。
こちらに当時の動画があります。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152058797

ボレアロプーさん さんのコメント...

鉄道路線は,地質調査所(1973編)「石狩炭田地質図」をトレースしました.
路線の履歴は,北炭七十年史や市史からだったと思います.未整理のまま放り出したので,調べなおす必要があります.