2011年11月13日日曜日

TREMATASPIDOIDEA

TREMATASPIDOIDEA (Woodward, 1891)(たぶん《目》)
下に,[Mikko's Phylogeny Archive]に表示されているものを,編集したものを示しておきます.
残念ですが,このグループは詳細が不明.
示された「種」の復元図も,ほとんど公開されていません.
Müller (1985)にTremataspis sp. の復元図がでていたので,引用しておきます.





Tremataspisはtremat-aspis=「孔のある」+「丸い楯」という意味です.
なにが「孔」なのかはよくわかりませんが,たぶん,Abb. 19.右の「下面図」にみえる鰓孔の開口部のことではないかと推測します.Abb. 20.は側面観ですが,前方下部に半円状にならんだ鰓孔が見えますね.
ただ,これがこのグループ全体に共通な特徴なのかというと,これは,情報不足で判りません.
もう一つ,この二つの復元図には頭甲部しかなく,本来あるはずの尾部が示されていません(Abb. 20では破線で示されている).たぶん,図示できるほど保存に恵まれた標本がなかったのだろうと思われます.
ま,そんなことが,ネット上にも復元図がほとんど見あたらない理由かもしれません.
これも情報不足でなんとも.

---
TREMATASPIDOIDEA

TREMATASPIDOIDEA (Woodward, 1891) Afanassieva, 1991 sensu Sansom, 2009
├ †Tyriaspis U.Sil. Eu.
│ └ †T. whitei
├ † Saaremaaspis [Dasylepis; ?Dictyolepis; Rotsikuellaspis obrutchevi Robertson, 1938] U. Sil. L. Dev. Eu.
└ † Tremataspididae Woodward, 1891
 ├ †Aestiaspis
 ├ †Dartmuthia [Lophosteus] U.Sil. Eu. [Dartmuthiidae]
 │ └ † D. gemmifera
 └┬─ †Timanaspis U. Sil. EEu. L. Dev. Eu.
  └┬ Tremataspidinae Woodward, 1891
   │ ├ † Oeselaspis [?Trachylepis] U.Sil. Eu.
   │ └ † Tremataspis Schmidt, 1866 [Odontododus, Stigmolepis] U. Sil. Eu.
   └┬ † Dobraspis
    └┬ † Tannuaspis levenkoi Obruchev, 1956 [incl. Tuvaspis margaritae Obruchev, 1956] L. Dev. NAs.
     └ † Sclerodus [Eukeraspis] L. Dev. Eu. [Sclerodontidae]

---from [Mikko's Phylogeny Archive]

いろいろ調べていたら, [Mikko's Phylogeny Archive]とは違う見解のようですが,Sansom (2009)で,THYESTIIDA Berg, 1940としてまとめられているグループの中に,TREMATASPIDOIDEAに属する連中の復元図がでていましたので添付します.
二段目と三段目の復元図が上記TREMATASPIDOIDEAに属する連中ですね.
頭甲部を上から見たものです.
なんか,微笑ましい(^^).

0 件のコメント: