2012年2月24日金曜日

あぶないよ

今朝(5/17),日課の除雪中のこと.

登校中の児童が,ふざけて二三人道路へ飛び出した.
どうするべきか迷ったが,ほぼ反射的に「道路で遊んじゃあぶないよ」といってしまった.
その児童は,こちらをふり返ったが,相変わらずふざけながら遠ざかってゆく.

やっぱ,いうんじゃあなかったなあと思ったとき,T字路を斜めに横断しようとしたかれらは相変わらずふざけて絡み合っていたが,通行中の車を二台止めてしまった.
もちろん,車が止まらなければ,かれらは轢かれていたはずである.

思わず,大きな声で「道路で遊ぶんじゃないといっただろ!」と怒鳴ってしまった.
登校中のほかの児童はみんなこちらを見ていた.

大事には至らなかったので,思わず大きな声を上げたこちらが恥ずかしくなった.そして,なにもなかったかのように,時間の流れが元に戻った.

もう,今度はちゃんと歩くだろうな,と思って眺めていると,こちらの声が届かないくらい少し離れたところで,またふざけて,歩道で転がっている児童がいる.
そして,そのたびに横を通過する車が急ブレーキをかけている.


子どもたちの登校のピークが過ぎたので,我が家の除雪に戻ったが,どうしても気になるので,家に戻り小学校へ電話した.

だが,結果は残念なことだったようだ.

教頭「どうも不愉快な目にあわせまして」
私「不愉快なんじゃなくて,目の前で事故は見たくないから,指導をお願いしますといってるんですが…」

実は,昨年末頃にも,同じT字路で児童の飛び出しがあり,横からきた車が急ブレーキをかける事態を目撃している.その時にも,教頭に電話して,事態を伝え,指導をお願いしている.
しかし,登校時の児童の態度はどんどん悪化してきているように思える.

+++


と,書いておいたのが,一週間前.
本日もまた,ふざけて道路に飛び出す子らが….
なんの指導もなされていないか,通り一遍で「跳びだしちゃダメですよ~~」,「は~~ぃ」で終わっているのだろう.
排雪にこないので,交差点はますます見えにくくなってきている.
市内ではいくつかの建物が雪に押しつぶされたという.

私としては,もう,心配するのはやめた.
なにがおきようが,見て見ぬふりをすることとしよう.

+++


と書いたのが今朝.
先ほど,用事があって,学校の周りを歩いていたら,歩道がない!.
あっても,高さ50cm+の雪山の上を通っている!.車道もほぼ両側で一車線.

これでは「歩道をちゃんと歩きなさい」なんて指導しても,意味ないわな….というか,理解できない子どもがでるわな….
学校の周りぐらい除雪しろよ.革新市長さんよ.確信犯なのか?
民主党関係者は,ダメだな.
 

0 件のコメント: