2013年5月27日月曜日

デジタル顕微鏡(×)→デジタルルーペ(◎)

 
面白いものを見つけました.

ただし,商品は「デジタル顕微鏡」といってますが,「デジタルルーペ」ですね.

最大倍率はほとんど意味をなしません.

でも,×10~×17だと,下の写真のように充分使えます.


授業でも使ってみました.
その場で見つけた微化石を提示できます.
なかなかいい.


でも,最高倍率は意味ないですし,シャッターとズームボタンがいっしょで,しかもかなり押し込まなければシャッターはおりませんので,ぶれやすいなど細かいところは残念.
日本のメーカーが作れば,もっと実用的な倍率と,扱いやすさを追求してくれるのでしょうけどね.

しかし,この「デジ顕」は(中国の無名メーカー製ですが),もう日本のメーカーがなくしてしまった,アイディアを実現してゆく力や貪欲さを感じます.
一世を風靡した日本のカメラメーカーが衰退してゆく中,非常に羨ましい.
 

0 件のコメント: