2011年4月1日金曜日

稼働中の鉱山

 
 小樽市総合博物館で,こういいました.
(19世紀後半から20世紀前半にかけて,たくさん開発された炭鉱は)「需要のあるときに露天掘りする炭鉱を除けば,計画的に坑道堀している炭鉱は『釧路コールマイン』のみ.」
(同じ地下資源ということであれば)「金属鉱山に至っては,全くなくなってしまいました.」
 もちろん,クレームがつきました((^^;).

 炭鉱についてはいいのですが,ついでに,強調するために付け加えた「金属鉱山」については,「無い」というのは言い過ぎでした.正確にいえば,「北海道にはない」です.
 ま,最盛期に比べれば,全国レベルでも「無い」も同然なんですけどね.

 全国的には,まだいくつか稼行している鉱山はあります.
 しかし,実際問題として,その会社がHPを開いていて,「いま採掘してますよ」と表明でもしていてくれないと,確認する方法はありません.

 下に,ネット上でしらべた現在稼行中の鉱山のリスト(石灰石採石場は除く)を示しておきますが,限界があります.



《炭鉱:坑道堀り》
釧路炭田(稼動中)釧路コールマイン(北海道釧路市)
《炭鉱:露天掘り》
石狩炭田:北菱産業埠頭㈱・美唄炭鉱(美唄市)
石狩炭田:平野重機鉱業㈱・東芦別炭鉱(芦別市)
石狩炭田:芦別鉱業㈱・新旭炭鉱(高根沢露天坑)(芦別市)
石狩炭田:空知炭砿㈱・空知新炭鉱(歌志内市)
石狩炭田:㈱砂子組・砂子炭鉱(三笠露天坑)(三笠市)
留萌炭田:吉住炭鉱㈱・吉住炭鉱(小平町)

《炭鉱:露天掘り》不詳
石狩炭田:北海道三鉱石油㈱・新鉱区(美唄市)
石狩炭田:空知炭砿㈱(歌志内市)
石狩炭田:北菱産業埠頭㈱・旭台露天坑(美唄市)

《金属鉱山》
金・銀:住友金属鉱山㈱・菱刈鉱山(鹿児島県伊佐市)
金・銀:三井串木野鉱山(株)・赤石鉱山(南九州市知覧町)
金:春日鉱山(株)・春日鉱山(枕崎市)
マンガン:北星鉱業(株)・野田玉川鉱山:マンガン鉱物の採掘と鉱山博物館を経営
褐鉄鉱:不詳・柏原鉱山(上水内郡信濃町)
砂鉄:(株)安来製作所・鳥上羽内谷鉱山(仁多郡横田町鳥上)
沼鉄鉱:日本リモナイト鉱業㈲・第一阿蘇鉱山(阿蘇郡阿蘇町)
エメリー鉱(金剛沙のこと):不詳・木浦鉱山(大分県佐伯市):錫・亜鉛・銅(廃山)

0 件のコメント: