2011年4月12日火曜日

朝,起きたら

 
 朝,起きたら,いつの間にか「レベル5」が「レベル7」になっていた.

 強引に原発の開発を進めてきたJ-民党やK-明党は,国民の反発を喰らうのかなと思ってたら,地方選で勝利したと,伝えられる.たしか,M-主党は原発の開発には慎重だったと記憶するけど,尻ぬぐいをやらされながら,人気を落としている.党内でも,足の引っ張り合いが始まっているとか.
 同じ穴のムジナかと思っていたら,やっぱりそうだったらしい.国難を乗り切るよりも,お山の大将になることに忙しいらしい.だから,嫌われる.

 「天罰」発言の某知事は再選され,東北地方住民のさらなる奉仕を求める.繁栄は東京に,負担は地方に,というわけなのか.

 しかし,選挙で勝ったといっても,都の有権者数から見れば,支持した人は1/4に満たないことを忘れてはいけない.ところで,投票しなかった四割強の人たちは,何を考えているのだろう.


 「安全だ.安全だ」の大合唱が聞こえる.
 もちろん,旧マスコミの利用者には,「その合唱」しか聞こえていないだろうと思う.
 北アフリカ,中東での政変は,ネットを通じて,だれでも情報が共有できるようになったからだという.真実は,ネットの中に流れている.

 ネットの中では「最悪の事態」が語られている.もちろん,根拠のない「安全論」も.
 しかし,「安全だ」教の独擅場ではないようだ.

 「鍋の中のカエル」は,通常では逃げ出すほどの温度でも,平気でいるらしい.
 もしかしたら,鍋の中のある場所では,もうすでに沸騰が始まっているのかもしれない.
 我々は,カエル程度の知性しか持ち合わせていないのだろうか….
 

0 件のコメント: