2011年12月15日木曜日

「放散虫」について(放散虫とはなんなのか;生物としての「放散虫」)

わたしは,化石放散虫を扱っていました.そのため「生物としての放散虫」については,まるでわかりません.
「石灰質超微プランクトン」の生態なら,調べたことはありますけど….

---
ところで,19世紀から微生物としての「放散虫」が知られていました.

エルンスト=ヘッケル(Ernst Haeckel)の観察が有名.
ヘッケル:「個体発生は系統発生を繰り返す」と,いう言葉で有名な学者>個体が成長するときには,進化の道筋をたどるように見える:この学者の背景は,科学史として興味深いものがありますが,今回のテーマには無関係なもので省略.

・生物としての「放散虫」
a)ヘッケルのスケッチ1>「タケノコ型」

b)ヘッケルのスケッチ2>「玉型」
この絵は,Wikipediaで「放散虫」を検索すれば,そこにある.ほかにもたくさんあるので,興味のある人は検索してダウンロード.

いずれも大変に「美しいもの」です.と,「お茶を濁す」((^^;)

0 件のコメント: