2012年11月29日木曜日

北海道スタディズⅡ

 
この話は「試験をする=成績をつける」という作業に合わないので,レポートを課することにしました.

レポートの題は,
1)赴任先の学校の児童が,奇妙なものを見つけてきました.
 どのように対処しますか.
2)児童が発見した「奇妙なもの」の現場では,正体は不明なものの,たくさんの骨様のものが岩盤に張り付いていました.

 どのように対処しますか.
以上二点について,授業の内容を参考に「教師の立場」で自分の行動を考察しなさい.
でした.

苦肉の策ね((^^;).
教育大での授業なので,首尾よく教師になれたとして,という前提で考察させました.

あまり,どうなるかを考えていなかったのですが,面白い結果が出ました.
なんと,みんなほとんど同じ((^^;)


一番感心したのは(私は予期していなかったことですが),1)の最初に多くの学生さんが「真っ先に,それが児童にとって危険なものでないかどうか確かめる」と述べたことでした.

もちろん,わたしらには「山には危険がいっぱい」なんてことは,当たり前のことなので,いわれて始めて「ああ,なるほど」((^^;)

次に多かった答が「褒める」こと.決して児童の行動を無視したり,否定するようなことをしてはいけないということ.
可能であれば,それを「学習」レベルまで高めたいという答があったこと.
教科書が全てで,それ以外のことは避けたいという答はありませんでした(文部科学省の人,残念ですね(^^;).
もちろん,多くの学生さんは「私がそういう答えを期待している」と思ってのことでしょうけど((^^;).

あとは,緻密に「どう対処してゆくか」を考察した学生さんが多かったことに感心しました.

2)に関しては,ちょっと残念でした.
もちろん,教師としての赴任先に,どこでも理解のある学芸員が存在するとは限らないので,というよりはそんなことがあれば「非常にラッキー」というのが実情なんでしょうけどね.
「自分は化石に関しては素人であるが,自分で進める」という怖い答が多かったことです.
「「あっ」といったがこの世の分かれ」なんて例も多いのがこの世界です.資料は「この世にたったひとつ」なんてこともね.そんなことで「闇から闇」へ消えていった資料も多いことと思いますね.

もちろん,同僚や上司に相談したり,教育委員会や大学,博物館職員に連絡を取るという答も多かったんですよ.

あと,まともな博物館の学芸員は,児童が発見してきたものを取り上げるなんてことはしませんよ((^^;).
「貴重なものだから,公的な機関に寄贈して欲しい」と説得はするでしょうけど.

ま,一時期,危ない学芸員がたくさんいたのは事実ですし,今でも大学では自分たちのものにするのは当たり前と考えている人がいるのも否定できませんけど((--;).

 

0 件のコメント: