2015年2月13日金曜日

「消されたマンガ」

 
高速道路(ほんとうはただの有料道路)で,浴びた融雪剤を落としにガソリンスタンドへ.
待ち時間に,某全国ネット古書店で本漁り.ちょっと,買いすぎたかなと反省. (^^;

その中の一冊.
赤田祐一+ばるぼら「消されたマンガ」を読んだ.
公表されたにもかかわらず,多種多様な理由で「消されてしまったマンガ」について調査した本.




権力者側が自分の都合で「消す」ことは普通にあるのだが,まあ,そちらの件に関しては,放置.(^^;


気になったのが,PTAが関わったとされるものがいくつか.
一時期,PTAの役員をしていたことがあるので,関わり方が気になりましたね.
でも,PTAとはいいながら,よくわからないボスとか,PTAを隠れ蓑にしたある集団とかが働いていたと考えた方がいいみたいですね.


うちの娘の誤解.
「とーチャンもゲーム禁止令を出すの?」
「なんで,とーちゃんがゲーム禁止令を出すんだ?」
「PTAだから…」

学校の役員会でそんな話題がでてきたら,即「くだらないからやめなさい」といってたと思う.
理由は簡単ですね.
その昔,「小説なんか読んだら不良になる」といってた人たちがいるけど,今どき,そんなことをいう人はいないですよね.むしろ「たくさん読め」といわれている.
わたしらが子どもの頃は,「マンガなんか読んだらバカになる」といわれました.でも,今はマンガやアニメにも世界を動かす力があり,素晴らしい作品があることは周知ですよね.
今,「ゲームなんかやったらバカになる」といってても,将来的にもそう言われ続けるかどうか,保証は無いですわな.

たぶん,学校の役員会だったらそれで押さえられたと思う.
でも,市~道レベルの役員会になると,それは判りませんね.

たとえば,ある時全道レベルのPTA役員会が旭川市であって,そのとき某○ンキー先生の講演がありました.その時,ほぼ一番前で聴いてたんだけれど,弁舌さわやかだけれどなにを言ってるのか(なにが言いたいのかが)よくわからない(中身まるでなし).で,飽きて周りを見渡すと,眼を♡マークにしたおばさんたちが多数.
あとで,どんなことをいってたのか聴いてみたら,やはり「なにを喋っていたのか」はまったく判っていませんでしたね~.いってないことを聴いていたようで.
結局,「有名な○ンキー先生の講演を聴いた」事実だけが重要なんで,講演の中身は二の次以下.
彼女らが暴走し始めたら,たぶん止められない.
結局,○ンキー先生は,あーいう話だけ(なんか,本もでてるし,TVドラマにもなったらしいけど,読んでないし見てもいない.興味もない)で国会議員になってますからね~.


もう一つ,重要な講演がありました.
それは,アスベストに関する話.しかし,当時はまだ,「アスベストは危険か」といわれ始めた程度で,実体は,ほとんど判っていませんでした.そういう話だったんですが….
昼休み,おっさんたちがタバコを吹かしながら「アスベストって危険なんかな~~」.
あのね,通常そのへんを漂ってるアスベストなんか,問題になりませんって.それよりも,あんたらが吹かしてるタバコの煙による受動喫煙のほうがよっぽど害があると証明されとりますよ.

まあ,これがPTAの全道大会の実体ですから,悪意あるヤツがコントロールしようとすれば,たぶん簡単なんでしょうね.小説や,マンガや,ゲームなど「悪」と決めつけるのは簡単なこと.


エピローグに面白いコラムが紹介されとりました.
非行少年は「悪書にそそのかされて非行を行った」と“自白”を誘導されるそうですが,次のようにやれば非行少年はもっと力強く同意するだろうという.
「お前は大臣や官吏や金持が色々悪いことをしても決してつかまらず,真面目にやつているのが馬鹿らしくなつたのでそんなことをしたのではないか」

相当前から,ふてぶてしい一般人犯罪者が増えてる気がするのは,そーいう「大臣,官吏,金持」が目立つようになった影響なのだろうな~~と思ってましたわ.

0 件のコメント: