2011年5月18日水曜日

GALEODES

order GALEODES (author unknown)


1857: order GALEODES: Agassiz, (Berg, 1940, p. 347).

---
GALEODES = gale-odes =「兜の」+「~に類する」

---
gale- は,ラテン語で「兜,(革製)ヘルメット」を意味する galea, galeae の語根.もともとはギリシャ語の[γαλέη](ガレー)だという話ですが,この意味はなぜか「イタチ」.なにか深い理由があるんだと思いますが,わかりません(残念).

-odes (・オーデース)はギリシャ語形で,-odius(・オーディウス)がラテン語形で,「~に類する」という意味である,と,辞書に書いてありますが,どうもしっくり来ないですね.説明が,まったく意味不明なのです.

とりあえず,あわせて「兜類」と訳しておきます.

---
ところで,GALEODES は Galeodes として,すでに,あるクモ類に使われていたらしいので,無効名ですね.現在は使われておりません.

(2011.09.07.:修正)

0 件のコメント: